2008年11月21日金曜日

パワーストーンブレスレット

こんにちは。
ベルエールの片隅で主にwebの更新をやっている深海魚スタッフの龍澤です。

ベルエールのリアル店舗にいらしたことがある方はよくご存知かと思いますが、ベルエールスタッフはよくパワーストーンのブレスレットをしています。これも職業病なのか(だとしたら結構幸せな職業病だなぁと思いつつ)プライベートや通勤時間に電車やバスに乗り合わせた人のブレスレットをついつい見てしまいます。それを見ていて最近パワーストーンのブレスレットを付けている人が多いなぁ、と思い始めました。数年前はこんなに見かけなかった気がすると考えながら待ち合わせをした友人に開口一番言われました。

「パワーストーンのブレスレットが欲しいんだよね」

……何の悪戯ですか。運命の悪戯ですか天使の悪戯ですかそうですかと訳の分からないことをつらつらと考えつつよくよく話を聞いてみると。

「やっぱりパワーストーンと言えばブレスレットでしょ」
「でもよくその辺で売ってるような数珠みたいなのは嫌」
「多少高くてもお洒落で可愛くて綺麗なのがいい」
「で、できたらオンリーワンがいいじゃない?」

流石、美大卒の友人だなと実感する言葉達が飛び出してきました。
別に私がそういうショップで働いていると言った覚えは一言も無く、彼女としてはただ純粋に、聞けば何でも答えてくれるから(そんなことはありません)、とか、似合わない物は率直にそう言ってくれるから(……あまり褒められている気がしません)、とか、そんな理由からだったのでした。
思考を読まれたわけでもテレパシーを使ったわけでもないと分かって一安心です(笑)
結果、彼女が自分で買ってきたものや手近にあったショップで購入したものに、私の手持ちのビーズから幾つか分けたりしてブレスレットの作成をしました。
が。
彼女は持ち物には拘るお人柄です。「綺麗は絶対外せない。でも面白みとか遊び心も無いとダメ」と言い切るので、ではとラブラドライトを見せたところ「これがいい!ラブラドライトってこんなに綺麗な石だったのねぇ!」と大感激の上あっさりと決まりました。観察力や洞察力を研ぎ澄ませインスピレーションを与え、実行・達成までの根気や力をもたらしてくれる石なので、クリエイティブな仕事をする彼女にはぴったりでした。問題はその後です。
組み合わせる石が決まりません。
ムーンストーンに始まりカルサイト→レピドライト→パール→カルセドニー→アメジスト→シトリン……と色々(それはもう色々)試してはみたのですが、どれも気に入らないようでした。
そこでふと思い出したのがベルエールのHPに乗っていた一文です。

“ラブラドライトは暗い色を身にまとっているせいか、深い闇の底まで照らし出す透明な光を持ったクリアクオーツのそばにいることを好むようです。”……

これだ!と思いまして、キラキラと光を弾くようにカットを施されたクリスタルを3種類ほど組み合わせてみたところ、ラブラドライトの輝きが増したような気さえしました。
おぉ、石が喜んでる!(気がする!)これだったのか!
と思って彼女を見やると、

「やっぱり白と黒・光と影・シンプルって基本ね!」

と満足げに頷きました。

あるべき物はあるべき形であるべき場所へ……とでも言うのでしょうか。
皆様は如何でしょう?
これだ!と確信する石や置き場所・組み合わせ等々探してみると面白いかもしれません。
オススメのパターンがあったら是非是非教えてくださいね!

ラブラドライトはこちら

ラブラドライトのビーズはこちら

ベルエールのオリジナルも数多いブレスレットはこちら

ビーズの粒売りは残念ながらweb上では行っていませんが、お店には130種類以上の用意がございます。
その場でオリジナルのブレスレットもお作り出来ますので(もちろんスタッフもお手伝いします!)お散歩がてら遊びがてらいらしてみてくださいね。