2011年6月3日金曜日

かっさマッサージでリフレッシュ

こんにちは! ベルエール・ショップ担当の野沢です

今年もうっとうしい梅雨がきました、今年は例年に比べ10日も早い梅雨入りだそうです。

私も毎朝、どんよりとした空の下、体がだるく、ついつい無気力になりがちな自分に、無理やり渇をいれ満員電車に飛び込む毎日をおくっています。

ただでさえ気が重い季節に加え、今年は、あの痛ましい東日本大震災と福島原発事故。
そして、それに対する政府の対応の遅さが問題視され、一刻も早い被災地の復興が求められている、そんな大切な時期に、国会では責任の擦り合いや足の張り合い、挙句の果てに野党が出した内閣不信任決議案に与党の一派もそれに加わり与党も分裂、全く訳のわからない日本の政治。こんなことでは日本の国も、日本の景気も良くなるわけないですよね。
こんなことも、国民にしてみれば大きなストレスです。

明るいニュースがない今、景気の先行きの不安や仕事や家庭問題。
気がつかない間にじわりじわりとストレスが溜まってしまいます。

男性の私がこんなにストレスを感じるわけですから、女性にとってのこの時期は、ストレスに伴う、倦怠感や眠気や疲労感を感じる人も多いのではないでしょうか。

ストレスは体の免疫力を弱め、放置したままストレスを発散できないでいると、実にいろいろな症状を引き起こしていきます。
ストレスを溜めないようにするには、規則正しい生活を送り、精神をリラックスさせ、十分な睡眠時間を取ってリフレッシュが大切。

リフレッシュと言えば入浴後の「かっさマッサージ」も効果的!

かっさマッサージとは2千年以上も前から中国で行われてきた民間療法で、
「かっさ板」と呼ばれるヘラを使って、顔のツボや皮膚をこするようにマッサージをする事によって、リンパの流れや血液循環を促すマッサージです。

一般的にはフェイスマッサージが有名です。
かっさプレートで直接筋肉やリンパを刺激しかたまった筋肉をほぐせば、余分な老廃物や水分が排出できます、それによりたるみが解消して、フェースラインが引き締まり、肌のトーンも明るくなるとか。
なにより、ヒフ温が上がり、体が活性化されるので高いリフレッシュ効果も得られると言われています。

最近、天然石を使った「かっさプレート」が大人気。

ベルエールでも「ローズクォーツ」 「カーネリアン」 「サーペンティン」「オブシディアン」等の8種類の天然石を使ったかっさプレートをご用意しています。


【かっさプレートはこちら】


【かっさプレートの詳しい使い方はこちら】


かっさマッサージは入浴後のリラックスした状態で行うのが効果的です。
リラックスすると、皮膚細胞や血管などがゆるむので気・血・水の流れがスムーズになります。お香やアロマキャンドルを使い、好きな音楽を流すなどしても良いのではないでしょうか。

梅雨の夜は早めに帰宅して、入浴後のかっさマッサージでリフレッシュですね!


私も、フェイスマッサージしてみようかな...?