2011年9月22日木曜日

私のハナミズキが!

こんにちは、webショップ担当の野沢です。

昨日の台風15号は関東に甚大な被害をもたらしました。

首都圏でも夕刻の帰宅時間を直撃
鉄道網も全て止まり震災の時の「帰宅難民ふたたび」かと‥

昨日は、たまたま私は仕事がオフ。
自宅でテレビの台風情報に見入ってました。

夕刻、尋常じゃない外の気配が気になり、窓から外の様子を見ると
庭に植えてあった「ハナミズキ」の木が強風に煽られ根こそぎ倒れかかってるではないですか!

その木は、私の子供達がまだ小学生だった頃
私が近くのホームセンターから愛車エスティマに乗せて買ってきたハナミズキで、
当初は高さが2メートルにも満たない苗木でしたが、
それから10年余りが経って、今では家の二階の屋根と同じ位の大木に育ちました。
太さも20センチ位あるの立派なものです。
 
今では成人した私の娘達と共に、
今まで積み重ねてきた年月の証しみたいな大切な木だったんです。

そんな大切なハナミズキが‥

「チクショウ台風の奴!」
 
根こそぎ45度に傾いたハナミズキに、とりあえず角材でつっかえ棒をして、
それ以上倒れるのを抑えましたが、
何とも、哀れなその姿に、呆然、言葉が出ませんでした。
 
春から初夏にかけて、淡いピンク交じりの白い花を咲かせるハナミズキが・・
クリスマスには電飾を飾ったハナミズキが・・
なんともオシャレなハナミズキが・・
こんな姿に・・・
 
でも、思いました。
何よりも大切な、私の娘達は無事に帰宅できたことが、
家族に何もなかった事が、何よりだったと。
 
今年は全国的に災害続きで、その被害にあわれた方も大勢います。
その方々から見れば 、いかに恵まれ、幸せである事を考えました。
 
そうなんです、
センチメンタルに浸ってる暇はないですよね。
 
今度の休みは、倒れかけたハナミズキ、
又、元の様に自分の手で立て直してみようと思います。
 
倒れたら、又、立て直せばいいんですよね。  TRY AGAIN!