2011年9月29日木曜日

たとえるなら何色?

皆さま こんにちは。
Shopスタッフ宮原です。


台風が過ぎ去ったあと、すっかり秋に変わりましたね。
風がとても気持ちよく感じられます。

先日、ある集まりでのこと
各グループごとに、「お互いにポジティブなフィードバックをしてみよう!」
という体験がありました。

花なり、色なり、浮かんだ言葉なり、イメージなり
直感的に、ポジティブに、感じたことを伝え合うのですが
私の番が来た時に、かなりの方から同じようなフィードバックがありました。

いろんなキーワードがあった中で一番多かったものが、
「色でいうと『紫』です。それも『濃い紫』。」
「そうそう!紫さんっていう感じ!」
といったものでした。

半分以上の方から同じフィードバックをいただいたのです。
とても興味深いものでした。

聞いた私がすぐに思い浮かべたものはアメジスト。
自分ではわからずとも、周りにはそう見えているのか!と、
いただいたキーワードに、発見したり、納得したり。

折しも昨日は新商品がアップされたのですが、
アップされた【アメジスト】を思わずまじまじと眺めました。

思えばまだ学生だった頃は一時期、自分がどういう風に見られているのか
人目を気にしていた時代もありましたが、
年を重ねるにつれだんだんと自分の内面へと向いていくようになります。

周りと自分の違いをしっかりと感じ、不安になったり迷うことを、体験し、
何らかの答えを見つけるために自分で考えることを繰り返しながら
それを乗り越える力をつけ、自己形成されていきます。

日々変化していることを意識しながら、
今が『紫』なら、これからまたどんな風に変化していくのか
楽しんでいきたいものです。

どんな変化も楽しんで受け入れてゆける自分で在りたいと
【アメジスト】の深~い紫を眺めながら思いました。


お読みいただきありがとうございます。