2012年1月9日月曜日

カラーって不思議

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


私たちは、毎日いろいろなカラーに囲まれて生活していますが、
あまりにも普通に使ってしまっていますよね。

それぞれのカラーに様々なヒーリング効果があったり
いろいろな意味があったりするのをご存知ですか?

例えば、オリーブグリーン。



一般的には、カモフラージュ(迷彩)カラーであったり
ちょっと渋めなイメージをお持ちの方も多いかも知れません。

オリーブの木は、厳しい環境の中でも育っていくことができ
環境に合わせながらゴツゴツした枝を伸ばしていくそうです。

そのため、苦さを甘さに変えていくという意味を持っているそうです。

また、オリーブの枝はゴツゴツしていながらもしなやかにしなることから
しなやかな強さを表したりもします。


さらには、旧約聖書の中で、 『神が起こした大洪水の後
陸地を探すために放った鳩がオリーブの枝をくわえて戻ってきた』
ということから、オリーブが希望を意味するともいわれています。


カラー1つをとってもいろいろな背景や意味などがあるんだなぁと
しみじみ思いますよね。


もしカラーに興味を持たれたら、こちらもご覧ください。

★カラーヒーリング 1-Day ワークショップ 2月4日(土)
http://www.chaj.jp/color_workshop/

★カラーヒーリング 1-Day ワークショップ 上級コース 2月5日(日)
http://www.chaj.jp/color_workshop_advanced/