2009年10月26日月曜日

石種のるつぼ

こんにちは☆ ショップスタッフの小泉です。

東京はめっきり寒くなり、街を見渡すと、コート姿の人を多く見かけるようになりました。
冬が好きな私にとっては、まさにこれから冬が始まるという、期待感が高まる季節です!!

そんな冬好きの私が、実は先月、なぜか常夏の国シンガポールへ行ってきました。
暑くて暑くてバテそうになりながらも、友人と一緒に歩き回る異国はとても楽しかったです!

この旅行で私は、シンガポールという一つの国に、中国系、マレー系、インド系など、様々な人種がそれぞれの言葉と宗教を持ちながら共存しているという事が、実はすごい事なのだという事に気がつきました。
テレビをつけても、色々な国のドラマがそのままの言語で放送されていて、街でも様々な異なる文化が、隣り合わせになっているのです。

そして、そういう目でベルエール店内を見回してみると……ブラジル、インド、中国、パキスタンなど、あらゆる国で採れたあらゆる色、形をした石が、このベルエールという一つの店に集まっているではありませんか!
「人種のるつぼ」ならぬ、「石種のるつぼ」です。

遠いはるか昔から、その国の歴史を見守ってきた石たちが、今はこのベルエールに集まっている……なんとも不思議な話です。
そしてその石たちが、ベルエールからさらに、日本全国の皆さまの所へ旅立って行くのですね。

今お手元に石をお持ちの方は、その石がどのような経路を辿って来たのか、ぜひ想いをはせてみていただきたいと思います。
遠い国からはるばるやって来てくれたその石に、これまで以上に感謝の気持ちが湧いてくると思います!
 
この広い世界の中で、ベルエールを見つけてくださった皆さまに、心からの感謝を込めて……いつもありがとうございます!!