2010年5月14日金曜日

やる気が出ない時の特効薬

皆様ご機嫌よう。
いまだに花粉と戦い続けている龍澤です。

花粉は終わった終わったと言っていても
終わっているのはスギとヒノキだけ。
そして五月病という言葉も存在するように
何とはなしにダルーい感じになり易いのもこの時期ですね。

五月病なのかはさておき、
先日他のスタッフとやる気について話をしていました。
そのスタッフ曰く、
「物事をやり遂げられる人と遂げられない人がいるでしょ?
その人たちの違いって何だろうね」
だそうです。
それに私はついつい
「結局そんなにやりたくないからじゃないですか?」
とざっくり返してしまったのですが。

古人の言によれば
「やらずにはいられない事だけをやりなさい」だそうですし。

確かに確かに。
我が身を振り返ってみると(私だけかもしれませんが)
本当に何を置いてもやりたい事というのは
「やりたい」とか言う前にやってしまっている気がします。

ちなみに話をしていたスタッフ曰く、
「そうだね。止めろって言われてもやっちゃうよ」だそうです。

結局のところ何故か出来ない事というのは
それ程やりたくない事なのかもしれませんね。

しかし。
しかし、です。
社会人たるもの「やりたくなーい」では回避できない事も
現実問題として沢山あります。山ほどあります。
どうにもやる気が出ないけれど切羽詰まってしまった時。
そんな時は赤のエネルギーを借りることにしています。

赤は起動のエネルギー。
動き始める一番最初の後押しをしてくれるカラーです。
赤い差し色のお洋服を着るのも良いのですが、
個人的にはガーネットですね。
活力を補ってくれる気がするので、
ほんの小さなワンポイントでも身につけると
「よし、動くぞ!」という感じになります。
いつも身につけていると息切れしてしまうのですが、
偶にちょこっと取り入れるにはなかなか良い色ですね。
色とか石とかって本当に凄いなぁ、と思う瞬間です。

皆様もここ一番で気合を入れたい時や
どうにもやる気が出ない時には是非一度試してみてくださいね。


ガーネットはこちら→ガーネット


いつもありがとうございます。