2012年3月8日木曜日

ホワイトデーは癒しデー

こんにちは!
ベルエール唯一のメンズ、と言ってもおじさんですが、
野沢です

ひと雨ごとに暖かくなってきますね、
ここ数日、東京でもポカポカ陽気。

TVのニュースで、「東京の銀座ではすっかり春の様相です」って
見ると、半そでのTシャツ一枚で歩いている男性が・・・
「おいそれ、ちょっとやりすぎじゃない」と良く見れば、外人さん?

一説によると外国人、特に欧米人は、日本人と比べて汗腺が少ないから、あまり気温の影響を受けないとか、
欧米人の肌は日本人の肌に比べて乾いているので、冷たい空気に触れた時の反応が鈍い等の理由があるようです。
色々な理由があるにしても、真冬にあんな恰好して歩かれたら見ているこっちが寒くなっちゃうよ!

というわけで、もうすぐ3月14日「ホワイトデー」ですね!
ホワイトデーって、今から30年以上前にキャンデーの需要拡大の為、全国飴菓子業協同組合の方々が作った習慣みたいですよ。

バレンタインが女性が男性に愛の告白の表現としてチョコレートを贈るのに対して、
ホワイトデーは、男性が女性にキャンディーを贈ると言うもの。
それが、時代の流れとともに、普段お世話になっている人へのお礼のギフトとか、
職場などの人間関係上、あげておいたほうが後々都合が良い場合に贈る、俗に言う「義理チョコ」等に様変りしてきました。

これに伴って、義理チョコをもらった男性が、そのお返しに贈る「義理チョコ返し」でキャンディーやクッキーを贈る、
まさに製菓業界の思うつぼ。

男性にしてみれば、義理と分かっていてもチョコレートをもらうと嬉しいものです。
もらった時のうきうき気分にいつまでも酔い痴れていると、
やがて来るホワイトデーの逆襲!

そうです、頂いたからにはお返しをしなければなりません、
そこで、男性は悩むのです。

もらったチョコレートのおおよその値段に応じて、お返しの値段も考え、
完璧な義理チョコと恋人や妻へのものは当然、差をつけなくてはなりません。

昔バレンタインのとき、会社で 「これ、職場の女性全員からで~す」なんて
ひとつのチョコレートをもらった時には困りました。

ホワイトデーの時、お返しに「これ皆で分~けてね!」って
同じくらいのクッキーあげました。(笑)

バレンタイン先制攻撃、ホワイトデー降伏攻撃
これってお菓子戦争ですよね。

でも、せっかくのホワイトデー、もっとハッピーに
大切な人には心のこもったギフトを贈りたいものです。

毎年、ホワイトデーが近づくと、デパ地下で、うろうろ迷っている貴方に朗報です。

今年は、キャンディーもクッキーもマシュマロもおせんべいもやめて、
「ソルトランプ」を贈ってみたらいかがでしょう。

数百万年前のヒマラヤの岩塩からできているこのランプは、
光を灯すと、やわらかいオレンジ色の光に包まれて、マイナスイオン効果も得られ、
今や癒しアイテムのホームラン王です。 古い・・・

古代の岩塩の層から放たれる穏やかな光は、心身ををやさしく包み込んで癒してくれます。

カードにメッセージを添えて、大切な方に、
ぜひ、「ソルトランプ」を贈ってみたらいかがですか。

ご注文お承りしています。
【URLはこちらです】
http://www.salt-crystal.net/


ソルトランプって、飾り方で色々楽しめます!
今回は「ひな祭りバージョン」
お雛様と岩塩ランプの「ピラミッド」
なぜか、良く似合います。