2012年7月9日月曜日

最近のお気に入り♪

みなさま、こんにちは。
スタッフ萱野です。


陽射しも強くなり、日傘をさす方もずいぶんと見かけるようになりました。
みなさま、暑い夏をどのようにお過ごしですか?


私の最近のお気に入りは『レピドライト』
原石は実は入荷してきた時から気になっていました!
雲母(うんも・きらら)の一種で、キラキラした鱗片状の結晶が特徴的です。


原石とタンブルではまた違った表情が見れます。




















雲母自体はありふれた鉱物ですが、
中でもリチウムを多く含み、その含有量によってピンク色や薄紫色、赤紫色、
灰紫色などの色合いに変化したものを レピドライトと呼びます。


クォーツやインカローズなどと共生することが多く、
混合した結晶が産出されることもあります。


雲母結晶がキラキラッと輝いて、奥深い魅力があります♪

鉱物分類においてレピドライトが属する雲母は、
「千枚はがし」と言われるように何枚でも薄くはがすことのできる
興味深い結晶構造をしています。それと同じように、
レピドライトは分厚い感情の層を一枚ずつ引きはがしていき、
問題の根源にまでいたって傷を癒してくれるのです。

そして古い殻を一枚ずつ剥ぐように
思い込みや今までの枠を取り払い、新しい一歩を踏みだす力にも
なってくれます。

転機を迎えていると感じる人や、
今の状態 から抜け出したいと考えている人にも!


 こちらでも、気になる石のキーワードがみれますよ。
http://www.belleaile.com/stone/


お読みいただきましてありがとうございます。