2011年2月7日月曜日

香と色の記憶

みなさまこんにちは。

ショップスタッフの宮原です。

このところ日差しに恵まれ青空がとてもきれいですね。

先日、外出した時に、近所の蝋梅がとてもきれいに咲いていました。
蝋梅の香りには、ちょっとした思い出があります。
その木は、ちょうど息子の通学路にたっており、角を曲がる前から空気が香しく変わるので
花の時期にはすぐに香でわかります。

息子の通っていた幼稚園は徒歩通園だったので、この時期にその道を通り
蝋梅の香りがしてくると、毎日手を引いて、辺りをいろいろ眺めながら
低い視線でゆっくりと歩いていたことを思い出し懐かしくなるのです。
いつもこの時期になると、鼻をくんくんさせては木の下で長い事立ち止り
鼻の香りや色合いを楽しんでいた息子の顔が浮かぶのです。

蝋梅は名前に「梅」がついていることから、バラ科サクラ属と誤解されることも多いようですが
ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木です。
そして通勤路には紅梅が!
自然の作りだす色を見るのはとても楽しいです。
四季を楽しめることは本当に幸せですね。

梅といえば、先ごろお店にやってきた「カラーチェンジ ピーチカルサイト」を
見るたびに、密かに感じていたことがあります。
滑らかな表面に赤く入った結晶を見ると
私はどうしても、梅あんの入った水まんじゅう を思い浮かべてしまいます。
ある日の朝ついに、「色が本当にきれいでおいしそう・・・」とつぶやいたところ
一緒にいたスタッフが同じように思っていたということで
大いに盛り上がってしまうひと時でした。

調整・調和・バランス・愛・信頼・統合・・・
そんなピンク色のキーワードを持つ きれいで、おいしそうで、かわいいこの石が
皆さまのもとへ旅立ってそれぞれの目的をサポートしてくれることを願っております。
【カラーチェンジ ピーチカルサイト】はこちら

お読みいただきありがとうございます。