2011年2月14日月曜日

バレンタインに起こったミラクル

こんにちは。CHAJスタッフ小林です。
今日はバレンタインデーですね。
通勤の電車の中にも、ほんのりと、甘い香りが漂っていて、朝からおいしい気分になりました。

私も夫に毎年チョコを渡しているのですが、特に凝る訳でもなく、
そのときそのときに見つけたオーガニックのシンプルなものや、フェアトレードの板チョコなど
ちょっとしたものを気持ちとして用意しています。

今年は、先日、お気に入りの自然食品屋さんに立ち寄った際に見つけた
かわいいてんとう虫のオーガニックチョコが気に入って
友人やベルエールスタッフへの分も買いつつ、夫にも是非あげたいなと思い
それをプレゼントに用意しておきました。
(ヨーロッパでは、てんとう虫は、幸せのシンボルなんだそうです。)

そして昨晩、いつ渡そうかな~、と思っていたところ、
サークルの集まりで出かけていた夫が丁度帰宅しました。
そして帰ってくるなり
「これ!明日バレンタインデーだからって、皆に配ってくれたの!」と
ほくほくしながら差し出してくれたものが。

笑顔の夫のその手には、なんと、私が用意したものとそっくりの、
てんとう虫のチョコが・・・!

びっくりしてしまい、言葉を失う私。
そんな私を、怪訝そうに見つめる夫。
もはや、渡すしかないよね、と
「これ・・・」と、用意していたチョコを差し出しました。

「あっ・・・」と言って今度は夫が言葉を失いました。

その後、あまりにミラクルなシンクロにおかしくなってしまい、
二人で大笑いしてしまいました。
良く見ると、どうやら違うメーカーのもので、形も表情も少しずつ違っていたので
結局二人で包み紙を剥いて食べ比べながら、沢山笑いました。

夫は自分が同じチョコをもらってきてしまったことで、
私からの気持ちを台無しにしてしまったと思ったらしく
今もらったやつの方がおいしいよ!などとしきりにフォローをしてくれたのですが
チョコがかぶったことが残念な訳でもなく、どちらがおいしかったかということも本当は問題ではなく
お互いがお互いを思い合った結果、二人で思いっきり笑い合えたことが
一番のハッピーだったなと思いました。

バレンタインデーには、ついついチョコを用意することに焦点をあててしまうのですが、
チョコそのものが本質なのではなくて、一番大切なのは二人の関係性なのですね。
幸せのてんとう虫さんが、とても大切なことを教えてくれた気がします。

一連の夫とのやり取りがとても楽しかったので、相手を大切に思う気持ちは
男性からでも女性からでも、そして毎日でも、贈り合いたいものだなーと思いました。

そんな中でも、今日は折角の特別な一日なので、皆さまも是非、大切な人に
感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。
会えなくても、プレゼントがなくても、言葉だけでも、祈ることでも気持ちはきっと伝わるはずです♪
ハッピーバレンタイン。


おまけ:
ハートを伝える日にちなんで、ベルエールに居る美しいハートの石たちです。
大切な人との関係性にも対応しますし、自分を愛することも教えてくれます。
【カービング ハート】

2/9、自分への信頼を教えてくれる、アメジストのハートもUP予定です♪