2009年4月27日月曜日

「聴く」・「待つ」というカウンセリングの技術

 久々に書かせて頂きます、卸販売担当の若松です。
さて、先日は、「クリスタルヒーリング ヒーラーズ基本コース6日間」+「上級コース2日間」と、計8日間学ばさせて頂きました。
また去年は、千葉で行われました「ICGT認定クリスタルヒーリング 基本コース4日間」を学ばさせて頂きました。
両方のクリスタルヒーリングのコースを受けさせていただき、その違いについて、ざっくりですが、今回はお話させて頂こうと思います。

・ヒーラーズコースは、実技もさることながら、講義が非常に深くて面白い!
・ICGT認定コースは、講義もさることながら、実技が非常に多彩で面白い!

ざっくり過ぎましたでしょうか・・・
もう少し詳しくご説明しますと、ヒーラーズコースでは、ベルエールオーナーであります、町田・元木による講義と実技を教わります。
 人間に備わっている7つのチャクラを探求し、意識の進化とヒーリングのプロセスを理解していき、自分自身のチャクラ、オーラ、また意識、感情、思考、記憶のパターンやエネルギーシステムを理解していくことにより、全体としての自分を理解し、それにより他者を実際にカウンセリング・ヒーリングするときの在り方と姿勢を、講義と実践で学んでいきます。
これが、実に腑に落ちる授業で、大変勉強になりましたので、今回、ブログに書かせて頂こうと思った次第です。 オーナーの元木も、以前メルマガのほうで、ふれたかと思いますが、 やはり、一番の習得は、

「聴く」・「待つ」
これです。

人生変わります。と言ったら言い過ぎかも知れませんが、これを知っているのと知らないのとでは、雲泥の差があるのではないかと思います。
この「聴く」・「待つ」という技術、実際に、カウンセリング練習してみると段々分かってくるのですが、これがなかなか難しく、話が途切れてしまうと何か話さなきゃ、何かやらなきゃ、と焦って結局、相手が本当に言いたい事を聴き出せず、クライアントは腑に落ちないまま、気付きが得られず、不本意なカウンセリングとなってしまいます。
そこで、ヒーラー役とクライアント役の両方をさせて頂く事で、この「聴く」・「待つ」という技術がどんなに高技術で、大事なことなのかが、腑に落ちてゆくのです。

 また、私自身、教わったその日に、自分の夫に実践してみました。

・とにかく、自分の思い・意見は言わない。
・発する言葉は、相手が発した言葉をオウム返し(相手の言葉を繰り返す技法)するのみ。
・とにかく待つ。

これだけ頭に叩き込んで、夫に、
「これから〇〇についてどうしていきたいか」という問いを投げかけました。
案の定、「そんなの分かんないよ~」との返事。
いつもだったら、間髪入れずに「分かんないじゃないよ、ちゃんと考えようよ!」とか、「あなたに聞いた私がバカでした~」 とすぐに返していたと思います。
そして、問いを投げかけてから、20分くらい経ったでしょうか・・・

夫から提案がきたのです!

一言二言でしたが、その提案は、とても的を得たベストな提案でした。
その問いを投げかけてからの20分間は、夫から無視されているようで、大変気持ちの悪い時間でした。
ですが、ちゃんと、夫・本人の中でしっかり考え、整理をしていたんですね。
いつも、話を聴いていなかったのは、私のほうでした。
そして、相手の思考を奪っていた。大変勿体無い事です。

 それから、上級コースの2日間では、基本コースに加えて、より高度なスキルを教えて頂いた上、「聴く」・「待つ」その理解がより深まったように感じました。
町田・元木による、こちらのコース、一言ではお伝えし切れませんが、大変興味深く、学びの深いコースとなっており、ご納得頂けることと確信しております。

 そして、ICGT認定コースは、実に様々なパワーストーンの並べ方やヒーリングセッションの仕方を教わります。
来月5月には、サイモン・スー リリー夫妻による、ICGT認定クリスタルヒーリング 基本コース・上級コースともに開催されます。
その他、多彩なコースのラインナップとなっておりますので、ご興味がおありでしたら、是非ともご参加下さいませ!
ありがとうございます。
 
 ★CHAJの全ワークショップ・コースはこちら
   → CHAJ ワークショップ・コース
 
 ★CHAJのクリスタルヒーリングコースはこちら
   → CHAJ クリスタルヒーリングコース