2009年4月2日木曜日

エイプリールフールと言葉の力

こんにちは。SHOPスタッフ小林です。
最近、ブログへの登場頻度が高いような…

さて、昨日はエイプリルフールでしたね。
私、すっかり先輩・島田にだまされてしまいましたよ…
島田にだまされた後、私も折角なので
誰かに嘘をついてみようかと思いましたが
う~ん、なかなか思いつかない…
何だか「事件」とか、「ショックな出来事」を口にすると
本当に縁起でもないことが起こってしまいそうで…。
しかし、言霊の力って良く言うけど、
じゃあエイプリールフールについた嘘の内容は
本当に現実として起こってしまうのだろうか?
疑問に思った小林はオーナーに聞いてみました。

元木「本当にはならないと思います。
なぜなら最初から、嘘だという意識を持って言っているから」
町田「大丈夫、世の中そんなに甘くないですよ(笑) 少なくとも、
何ヶ月間にわたって選択し続けるくらいの言葉でないと具現化しません」

た、確かに…
一度ちらっと口にした嘘まで容易に現実になるほど、
世の中シンプルではありませんよね。
良かった、島田先輩が怪しいおじさんとおいかけっこしてなくて…。
(↑という内容の嘘だったので、私真剣に心配したんですけど!島田さん!)

とは言え、その反面、言葉の重みに気づかされた出来事が
最近ありましたのでシェアさせていただきます。
先日、自分のブログの冒頭にUPしている、
プロフィール・一言コメントの欄を更新していた時のこと。
「ヒーリングで世の中のお役に立ちたいと思いつつ、毎日を過ごしています」
というような内容の簡単な文章を書いた後、更新ボタンを押したところ、
何故かエラーが出て、更新が出来なくなってしまいました。
他のページは問題なく開けるのに、
その更新ページだけが何度もエラーに…
仕方なく最初から書き直そうとすると、今度はひらがな入力モードが
何故かいきなりアルファベット入力に切り替わってしまい、
どうやってもひらがなが出てこない!文章が書けない!

というような状態が何回か続き、これは一体何なの?!と、
何かがおかしい、と思い
自分が用意した文章を見返して、はっと気づきました。
「ヒーリングで世の中のお役に立ちたいと思いつつ」
と書いていた私。
これでは、「お役に立ちたいと思いつつ(未だそうしていない)状態が
やってきてしまうではありませんか!
これをブログの冒頭にUPしてしまったら、
それこそ次に書き直すまで数ヶ月もの間、
「未だお役に立っていない」状態を私は選択し続けることに…
そのことに気づいた私は、「○○しています」 、という進行形で
すぐに文章を書き直しました。
その後、ブログはすんなりUPできました。
言葉の持つ重みと大切さを気づかせてもらったのかもしれない、
と思った出来事でした。

自分が選択したこと、それを言葉として正しく口に出し、
それを意志を持って選択し続ければ、必ず現実になります。
願わくば、希望が溢れる現実を作り出すような言葉を
沢山口にする毎日でありたいものです。
エイプリールフールは過ぎたので、くれぐれも嘘はいけませんよ~!