2011年4月28日木曜日

平和さに少々違和感。。

こんにちは!
ベルエールの町田です。

今日も調布はとても良い天気です!
(花粉も飛んでます。。)

震災後、前向きな報道が増え、
原発と放射能の報道も少なくなってきて、
被災地から離れた東京あたりですと、
一見、町やコミュニティに平和な雰囲気が、戻ってきました。

良いことではあると思う一方で、
なぜか、そうとう違和感を覚えます。

もしかすると、
同じような違和感を持っている人も多いのかもしれません。

ひとつの原因としては、もちろん、
被災地や原子力の問題が現実として、残っていることと、

目に見える現実世界がほとんど以前と同じように見えても、
震災後、意識や精神レベルでは、心が別の次元にシフトしてしまったり、
現実と乖離している方も多いように感じます。
それは、違和感だったり、なにかおかしいと感じたり、
原因が自分でも良くわからない、なんとなくの恐れや不安や怒りとして
現れたりします。または、現実と自分との間にギャップのようなものを
感じる方もいらっしゃるかもしれません。

テレビを中心としたメディアの影響は、
今、この乖離とギャップを広げる傾向にあると感じられます。
もしかすると、少し、注意が必要かもしれないとも思います。

簡単な処方箋としては、
私は、深呼吸して、リラックスすることにしています。
こんな時はやはり、自分の感覚を信頼すること。。だと思います。

どんな感情やメッセージがご自身の中に在るかは人それぞれだと思いますが、
ただ、メディアや表向きの世界でなく、自分の感情や思いに身をゆだねてみた時に、
呼吸が深くなる感じや、リラックスできる感じを大切にしたいと思います。

自分の感覚を信頼していきましょう!

グリーンマンエッセンスは、シンプルに扱えて、
それでもとても有効なセラピーのツールとして、本当に
お勧めです!

 グリーンマンエッセンス 1-Day ワークショップ
  http://www.chaj.jp/greenman_workshop/

 グリーンマンエッセンス 実践ワークショップ
  http://www.chaj.jp/greenman_practice/

グリーンマンエッセンスインストラクターコース(NEW&日本初!)
  http://www.chaj.jp/greenman_instructor/