2012年4月12日木曜日

ワイヤーアクセサリー講師の生態について

皆様ご機嫌よう。

最近光陰矢の如しを地でいくスタッフ龍澤です。


さて、私ワイヤーアクセサリーの講師をしておりますが、
その際によく質問を頂きます。
ぽつぽつとその場その場でお答えしているのですが、
過日それを小耳にはさんだとあるスタッフから「それ、ブログ載せれば?」
という実にごもっともなツッコミを頂戴致しまして。
確かに確かに。
よく考えてみればどんな人に教わるのかは
意外に大事な事前情報だったりするのかも知れません。
という訳で今までセミナー中に頂いた、
製作に関するよくある質問FAQといきましょう。


Q:いつ頃からワイヤーを使っているの?

A:ワイヤーというものに馴染み始めて、という意味でしたら恐らく7~8歳くらいからではないかと思われます。最早記憶にありません。10歳頃にはペンチを使ってピアスをペンダントに作り変えたりはしていましたね。
ワイヤーできちんと石を巻いてアクセサリーにして売り始めてからという意味でしたらここ2~3年くらいのお話です。短!


Q:ワイヤー以外に何かやったことある?

A:手工芸関連でやった事があるのはガラス工芸・刺繍・編み物・服のリメイク・組み紐・ヘンプ編み・レザー加工・彫刻・アジアンノット・パッチワーク・日曜大工・オルゴール作り・染め物・ビーズ・織物……ぱっと思いつくのはこんなところでしょうか。


Q:器用ですよね?

A:………………………… い い え 。
この件についてはこれ以上はノーコメントにさせて下さい!


Q:作る時に気をつけて、もしくは考えている事は?

A:プライベートでなら①その人に似合う物、②丈夫であること、③使い回しがきくこと、④安ければ尚よい。という優先順位でやっております。
ベルエールで作る際にはデザイン・構造・強度・意味(石・形・カラー・種類)などを使う際のTPOに合わせて一番良いバランスで作っています。もっと厳密に言うとワイヤー運びの手順から重力によってかかる負荷の計算まで行っているのですが、その辺りは数学とか物理のお話になりますし、全部述べると半日くらいかかってしまいますので割愛します。


Q:ここ最近webに上がる新作少ないんじゃない?

A:相すみません。その通りでございます。今現在は個人個人の方のオーダーメイド品を仕上げるのだけで一杯一杯になっており、webにアップする用の物まで手が回っておりません。そのオーダーメイドも只今大変混雑しており、期間を長めに頂いております。

Q:どんな石なら使えるの?

A:大抵はどんな石でも。そうですね、『デザイン及び使い方を不問』と条件付けすれば、大きさが1cm程度あれば大体の物は。ビーズなら2mm玉くらいまでは使えます。デザインや使い方が指定されるとその幅が狭まってきます。そしてモース硬度が2はある物、でしたら今までに作ったことがあります。


Q:ワイヤーでどんなもの作れる?

A:今までにベルエールでとプライベートで作った物とごちゃ混ぜで宜しければ、ペンダント・ネックレス・ブローチ・ペンデュラム・サンキャッチャー・ブックマーカー・ピアス・イヤリング・チョーカー・ブレスレット・アンクレット・ストラップ・ティアラ・クラウン・バッキーボールカゴetc,etc, ……色々ありますね。中にはタイピンをペンダントにしたり、シャンデリアの明かりに更にかけておく飾りが欲しいと言われたり、物凄く立体的な火の鳥のチョーカーを作ってくれ、とか、腕時計のバンド部分が壊れたから何とか可愛く作り直してくれ、なーんていうのもありました。むしろ「こんなんできる?」と聞いて頂けた方が早いかと思われます。


Q:作るのにどのくらいの時間がかかるもの?

A:製作時間のみという事でしたら最短で一つ3分程度でしょうか。ストップウォッチで正確に最短記録を計った事はないのですが、固めのカップヌードルができるという事はそのくらいではないかと。デザインや素材選びも入れると5分くらいですかね。
ベルエールで作る時は、webに上げるものですと素材選びやデザインの時間を除外すると20分前後~、オーダー品ですと30~60分程度が平均時間ですね。但しオーダー品はお客様との打ち合わせやデザインを練るのに時間がかかります。


Q:今まで何個くらい作った?

A:……すみませんわかりかねます。恐らく数百個くらいではないかと……。


Q:基本と上級全部受けちゃったんだけど他にはもうないの?

A:……企画中、です。今しばらくの猶予を下さい……。


大体よく頂く質問としてはこんなところですかね。
如何でしょう?
少しは参考になりましたでしょうか。
「あ、気が合うかも!」と思われた方は是非講習会へお越しください。
いつでもお待ちしております!

スクールはこちら→クリスタルヒーリングアカデミー
いつもありがとうございます。