2008年12月3日水曜日

変容と静謐の日々

こんにちは。CHAJ担当の山崎です。

いよいよ師走になりましたね。
サイモン&スーのクリスマス限定スペシャルエッセンス
(おかげさまで大好評のうちに販売完了いたしました)が、
ベルエールに到着した際、説明書に、
「12月18日~1月6日は、もっとも大きな変容期」
と記載があるを読んで、
年越しに変容が起こることを初めて知りました。
(今まで、たった一日違うだけで、昨日は去年で、
明日は新年なのは不思議だなあと思っていましたが、
なんだか納得です)

そんな、1年の中の大変容期に先駆けてか、
先日の射手座の新月以来、
私は怒涛のリリースキャンペーンの日々を過しています。

中には、まだ準備ができていなくて、痛みをともなったリリースもありました。
自分では抗うことのできない、大きなうねりの中にいることを感じます。
その、時には厳しい変容の流れに、恐れを感じながらも、
今はただ、信頼して身をゆだねたいと考えています。

(ちなみに、先日のBlogで福田が紹介していた、
私のオブシディアンとアメジストの「変容」ブレスレットは、
昨日、同じメンバーで集っているときに、ぷちん!と切れました。
石って不思議ですねぇ)

そんな私が最近ショップにて、心惹かれるのが、
スモーキークォーツです。
今までまったく興味のなかったこの石。
手に持って眺めると、心が穏やかになるのを感じます。
普段使わない「静謐」(しずかでおだやかなこと。
世の中が治まっているさま)という言葉を、
この石の手助けで、体感できる気がするのです。

丸玉を手の上で転がすと、奥のほうで、
穏やかなオレンジの光が、
揺らめくような気がします。

冬、済んだ空気の中、
電車の窓からみえる家々の灯りに、
たしかにそこに生活があることの、
温もりをみたときのような、
そんな暖かな気持ちになります。


そして、今、ベルエールには、
こんな特大サイズの黒水晶もいます。
黒水晶とは、スモーキークォーツとは
別の方法で発色した黒い水晶です。
こちらにも、強く惹かれます。






ここまで大きいと、穏やかさと同時に、
力強さや大地の壮大さのようなものを感じます。
なんだか頼もしさを感じて、
側を通るたびに、つい話しかけてしまいます。

新年まで、1ヶ月弱。
穏やかな気持ちで、新たな一年を迎えるためにも、
しっかりと地に足をつけて、前を向いて、
日々を大事に過していきたいなと感じています。

慌しく感じる師走ですが、
皆様にとっても、穏やかで実りの多い時間になることを、
お祈りしています。

丸玉から、クラスターまで、スモーキークォーツはこちら→

パキスタン産の大きな黒水晶はこちら→ビック黒水晶